ご自宅の外観をイメージ通りにするには?外壁塗装をする時の色選びのポイント!!

宇治市にお住まいの皆さまへ。

ご自宅の外壁塗装関西リフォーム研究所におまかせください!

絵画・パレットのイラスト素材 | イラスト無料・かわいいテンプレート

ご自宅の外壁塗装を行う際に、お客様の楽しみのひとつが色選びですよね。

弊社でも施工前の色選びは、お客様の楽しい悩みを伺いながら、打ち合わせをさせていただいております。

そんな色選びの際のポイントをお伝えします!

塗装しない部分との色の相性を考えて、全体のイメージをつかみましょう

色選びの際によくあるのが、自分の好きな色や、どこかで見た建物のイメージを優先して色を決めてしまう事です。

この時に、玄関や窓サッシ、場合によっては屋根など、色を変えられない部分との色の相性を考えれば、お客様のご自宅に合った色選びが可能です。

また、外構やカーポート、お庭なども考えながら色選びをする事でご自宅全体のバランスの取れた色を考える事ができます。

それぞれのご自宅に合わせた色選びにより、トータルバランスの取れた外観に仕上がります。

色見本はあくまで目安

色選びをした経験のある方はご存知だと思いますが、希望の色を絞っていく際に、色見本と呼ばれるものを見て選んでいきます。

ただ、実際に仕上がりを見た時に「少しイメージと違うけどなぜ?」と、感じられる方がいらっしゃいます。

色見本を見るポイントとしては
・晴れた日に太陽光の下で見る(蛍光灯では光の具合で色の感じ方が変わります)
・実際に外壁などに当ててイメージする
・色見本よりは少し薄くなるイメージで選ぶ(広い面になると人間は色味を薄く感じるため)
以上の点を気を付けて、色見本をご覧ください。

また、ツヤの有無でも色味の具合や仕上がりの感じ方は変わってきます。

ツヤは段階的に選ぶことが可能ですので、打ち合わせの際にご相談ください。

最終的に外壁材の表面の素材感や模様などによっても感じる色味は変わってきます。

仕上がりを100%思い通りに!というのは正直難しい、というのが本音ですが、出来るだけ理想に近付けるためにも丁寧に打ち合わせを行いましょう。

汚れが目立ちにくい色選び

汚れの目立つ色を選んでしまうと、ピカピカになったご自宅もお掃除が大変になってしまいます。

汚れが気になりにくい色で代表的なものは、ベージュ、アイボリー、薄めのブラウン、グレーがあります。

外見だけではなく、メンテナンスの頻度が少なくて済むという点も視野に入れれば、長い目で見ても後悔のない色選びに近付けることができます!

外壁塗装でご不明な事があれば、関西リフォーム研究所までお問い合わせください!

弊社関西リフォーム研究所へご相談いただければ、スタッフ一同、お客様の様々な疑問にお答えし、より良い提案をさせて頂きます。


関西リフォーム研究所は、宇治市・城陽市で創業12年の外壁塗装・リフォーム専門店です。

キッチンリフォームやトイレリフォーム、洗面所のリフォーム、お風呂リフォームといった水廻りリフォームを中心に、クロス貼り替え、フローリング貼り替えなどLDKなどの内装リフォーム。

そのほか雨漏り対応、屋根・外壁塗装、屋根工事、瓦工事、樋交換や玄関リフォーム等、外廻りリフォーム、左官工事等、住宅のリフォームならなんでもお受けしています。

あなたの街のリフォーム屋さん。気になる箇所がる方は、ぜひご相談ください!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

関西リフォーム研究所
〒611−0021京都府宇治市宇治池森16−13
TEL: 0120-535-225

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL