防災リフォームって何をすれば良いの?災害の種類やご自宅の環境に合わせた効果的な防災リフォームを考えるヒント集!!

宇治市にお住まいの皆さまへ。

防災リフォーム関西リフォーム研究所におまかせください!

地震のイラスト「揺れる街」 | かわいいフリー素材集 いらすとや

近年、地震・台風・豪雨などの自然が猛威を振るう場面が多く、ご自宅の防災を意識されるお客様が増えています。

もともと日本は地震大国とも呼ばれるほどに地震が多く、防災リフォームといえば耐震リフォームと考えられる傾向がありました。

しかし、近年では住宅の設備も高性能化して、地震の揺れに耐えるだけではなく、災害でライフラインが止まった時のための防災リフォームも必要になっています。

また、異常気象により、台風や豪雨の被害も甚大です。

こういった災害からご自宅やご家族を守る防災リフォームですが、どこから手を付けてよいか、何ができるのか、分かっていなければ効果的な防災リフォームはできません。

今回はどういった災害やトラブルに、どういった防災リフォームがオススメなのかを解説します。

ご自宅の立地環境や住宅設備など、お客様の状況に照らし合わせ、よりよい防災リフォームを考えるキッカケにしていただければ幸いです。

●地震対策

冒頭でもお話しした、地震対策が耐震リフォームです。

耐震基準については、1981年と2000年に耐震基準が改正されています。

2000年の改正については阪神淡路大震災を受けた基準変更で、2000年基準とも呼ばれます。

つまり、2000年以前と以降に建てられた家では耐震対策が大きく異なります。

特に2000年以前に建てられた建物は、耐震について一度しっかり考える機会を設けても良いのではないでしょうか。

●暴風雨対策

近年よく耳にする、台風・暴風雨・竜巻などに対する防災リフォームです。

主な対策としては

シャッターの設置により、飛来物からガラスを守る。

万が一、ガラスが割れてしまっても、鋭利なガラス片にならない防災ガラス、耐震ガラスの採用。

屋根が強風によりめくれる事を防ぐため、軒の補強を行う。

という防災対策があります。

例えば、YKK APのシャッターや窓については、一日で終わるリフォームもありますので、検討しやすい防災リフォームです。

また、豪雨対策に雨樋の定期点検も有効です。

雨樋は、雨でご自宅が傷めないために付いているので、点検や傷んでいる箇所の交換、補修も防災対策としてとても有効です。

●断水対策

水は生活に無くてはならないものです。

地震や大雨などでライフラインが切断された場合、ご自宅に水を貯め置いておける設備があれば、水道の復旧まで備蓄した水で生活をする事が可能です。

DAIKIN東芝エコキュートの貯水タンクの水は緊急時にタンクから水を直接取り出せるので、非常水の確保が可能です。

また、雨水タンクを設置すればランニングコストを掛けることなく、生活用水を貯める事ができます。

どちらの場合も飲料水には使えませんが、トイレの流す水や洗濯の際などに活用できます。

飲料水の確保は、水道管内タンクを設置する事で対策可能です。

ただし、敷地や、床下のスペースによって設置の条件があります。

●停電対策

北海道で起きた地震により、大規模な停電が起きた事は記憶に新しいと思います。

台風や地震など、災害の時による長時間の停電は生活に大きな影響を与えます。

太陽光発電家庭用蓄電池を設置する事で、電気を確保する事が可能です。

●ガスの供給遮断対策

地震などで地中のガス管が漏れている恐れがある際は、長いと数週間の安全点検のための「ガス止め」が行われます。

エコキュートオール電化へのリフォームを行う事で、ガス止めのリスクを回避できます。

●火災対策

火災の際に、防ぐべきポイントのひとつが延焼です。

消防庁が発表している令和元年の建物火災件数は21,003件。

火災は年間2万件以上起きている、身近な災害です。

屋根、外壁、窓、扉を防火仕様にする事で、延焼対策を行う事ができます。

関西リフォーム研究所はお客様に役立つ情報とサービスを提供いたします。

弊社関西リフォーム研究所へご相談いただければ、スタッフ一同、お客様の様々な疑問にお答えし、より良い提案をさせて頂きます。


関西リフォーム研究所は、宇治市・城陽市で創業12年の外壁塗装・リフォーム専門店です。

キッチンリフォームやトイレリフォーム、洗面所のリフォーム、お風呂リフォームといった水廻りリフォームを中心に、クロス貼り替え、フローリング貼り替えなどLDKなどの内装リフォーム。

そのほか雨漏り対応、屋根・外壁塗装、屋根工事、瓦工事、樋交換や玄関リフォーム等、外廻りリフォーム、左官工事等、住宅のリフォームならなんでもお受けしています。

あなたの街のリフォーム屋さん。気になる箇所がる方は、ぜひご相談ください!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

関西リフォーム研究所
〒611−0021京都府宇治市宇治池森16−13
TEL: 0120-535-225

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL