エコキュートのよくあるギモン!故障防止のためにもぜひご覧ください!!

宇治市にお住まいの皆さまへ。

ご自宅の給湯器のトラブル、リフォーム関西リフォーム研究所におまかせください!

知っておきたいエコキュートのお手入れ|お役立ち記事|CLUB DAIKIN|ダイキン工業株式会社

今回はエコキュートについて、よくある疑問にお答えします。

これからエコキュートを検討しようと思っている方にも、現在エコキュートを使用している方にもきっとお役に立つ情報です!!

●入浴剤は使用できるものと、使用できないものがあります!

現在のエコキュートの場合、基本的には多くの有名入浴剤が使用できます。

しかし、酸・アルカリ・硫黄・塩などが含まれている入浴剤や、固形物・とろみのあるタイプは使用不可です。

また、メーカーやエコキュートの年式、タイプによっては、白濁したものや粉タイプが注意が必要というものもあります。

こういった使用を禁止している入浴剤を使用した場合は、金属部の腐食や性能低下、故障の原因となる場合があります。

各メーカーのホームページに入浴剤の注意点を明記していますので、詳しくはそちらをご覧ください。

●エコキュートの凍結防止対策

エコキュートは水を扱う機械ですので、凍結対策が必要です。

凍結を防止するには、給湯器からお湯が供給されている蛇口、もしくはレバーを一箇所だけ、少し開けておいてください。

蛇口を開く目安は、1分間に200cc(コップ1杯)ほどのお湯が出る程度で十分です。

この時、お湯が出る側の蛇口を開ける、もしくはレバーをお湯側にしておかないと、エコキュートの凍結防止対策にはなりませんので、ご注意ください。

また、風呂配管の凍結防止は、凍結防止運転でお湯を循環させるために、おふろの水を風呂接続アダプターの上から10㎝以上はった状態にしておいてください。

●地下水や井戸水でエコキュートは使用できる?

DAIKINエコキュートを例に取ると、ダイキン独自の水質判定基準を満たせば、3年間保証(メーカー保証)付きでご使用いただけるようになりました。

エコキュートの事で分からないことがあれば、関西リフォーム研究所までお気軽にご相談ください。

弊社関西リフォーム研究所へご相談いただければ、スタッフ一同、お客様の様々な疑問にお答えし、より良い提案をさせて頂きます。


関西リフォーム研究所は、宇治市・城陽市で創業12年の外壁塗装・リフォーム専門店です。

キッチンリフォームやトイレリフォーム、洗面所のリフォーム、お風呂リフォームといった水廻りリフォームを中心に、クロス貼り替え、フローリング貼り替えなどLDKなどの内装リフォーム。

そのほか雨漏り対応、屋根・外壁塗装、屋根工事、瓦工事、樋交換や玄関リフォーム等、外廻りリフォーム、左官工事等、住宅のリフォームならなんでもお受けしています。

あなたの街のリフォーム屋さん。気になる箇所がる方は、ぜひご相談ください!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

関西リフォーム研究所
〒611−0042京都府宇治市小倉町老ノ木43-24
TEL: 0120-535-225

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL